てんぽ: HTMLかXHTMLか

CSSやHTML、FC2ブログのカスタマイズ、共有テンプレートなど


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

HTMLかXHTMLか

2005年05月15日(日)

共有テンプレに登録するには文書型はHTML4.01かそれともXHTML1.0か(ISOとかは置いといて)どちらがいいかと考えると、 自動改行が<br /><br>ではなく)と出力される現状では、XHTMLのほうが都合が良さそう……。

と思っていました。でも多くの人はアクセス解析やらアフィリエイトリンクやらを貼るんです。そしてそれらのタグは大文字だったりする。すると、タグを小文字で書かなければならないXHTMLでは文法違反になってしまう。実際、『bbs』を使ってる人のブログをlintにかけてみると、何もいじっていなければ90点前後(場合によっては100点)が出るはずなのに、それらのせいでマイナス点になっていることがある。

また、WinIE6の「DOCTYPEスイッチ」には冒頭にDOCTYPE宣言以外のものがあると後方互換モード(Quirks mode)になるバグがあって、そのせいでXML宣言をつけたXHTMLだと後方互換モードになってしまう。後方互換モードでも崩れないようにCSSを書くことはできますが、標準準拠モードならできるのに後方互換モードだとできないようなこと(html要素への背景画像指定とか)も結構あるので困ります。

以前サポートフォーラムで出ていた「XHTML or HTMLの選択」が実現すればいいんですが。

あとは管理画面からXHTML or HTMLを選択できるようにしたいとは思いますが。

でも、実現したらHTMLにするかというと、それもわかりませんけど。うーん……。

HTMLかXHTMLかという話からはちょっと離れますが、結局、いくらValidなテンプレでも使う人によってはどんどん崩れていきます。 でも、もとから駄目なものよりはずっといい。最近共有テンプレにもValidなものをちらほら見かけるようになって、ちょっとうれしいです。

Validな共有テンプレ(一部)
  • air, post_it, post_it_p, bud, atmosphere / opusiさん
  • new_windows_xp, black / primaryplanetさん
  • xhtml_garden / sabacopさん
  • xhtml10t_111, xhtml10s_010 / seoさん
  • di_base, aqua_r, rosso / dw99さん
  • akita_01, akita_02 / akitaさん
  • white_wild_flower / karasukoさん
#10
カテゴリ:FC2ブログ
タグ[ HTML FC2ブログ 共有テンプレート ]

同じカテゴリの記事

(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-1件)

http://mb.blog7.fc2.com/tb.php/10-97947d40

FC2ブログのデザインテンプレ

てんぽ HTMLかXHTMLかの下の方にFC2ブログのテンプレへのリンクが集められてる。レンタルサービスだからと侮れない、かなりレベルの高いデザインが集まってる。デザインいじるならレン鯖借りてCGI設置して、と言うのはもう昔の話になりつつあると感じた。 各ブログサービス.

  • 2005年05月24日(火)00:31:55
  • from brutalfrog

<<工藤静香じゃなかった | 新ブロック変数追加!>>

Utilities

おすすめ

セオリー・オブ・スタイルシート (Quick Master of Web Technique)
「ボックスと視覚整形モデル」の詳細な解説が圧巻。→関連記事
Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
正しい仕様の解説から実践的なレイアウトテクニックまで網羅。→関連記事
詳解HTML&XHTML&CSS辞典 第3版
信頼できる辞典型解説書の筆頭。

広告

