てんぽ: 新ブロック変数追加!

CSSやHTML、FC2ブログのカスタマイズ、共有テンプレートなど


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

新ブロック変数追加!

2005年05月18日(水)

またまた新ブロック変数が追加されました。 今回は待望の<!--index_area-->を含めて6種類です。 これで簡単にモード別のページを作れるようになりました(構想中のテンプレも実現可能に)。

新ブロック変数をふんだんに使った新時代のテンプレ。ネタとしてどうぞ。

なんて書きましたが、これで『bbs』も旧時代のテンプレになってしまうのか。 登録した当時、個別記事モードで大きく見た目が変わるところがウリだったんですが(いや、でもまだそう古くもない…はず)。 overflow擬似フレームに起因する不具合(ブラウザのバグ)も結構あったし、予測不能の不具合もあったので、気が向いたらそのうち改訂版を出します。

それにしてもoverflow擬似フレームに関するバグのほとんどがWinIE6には関係ないとは、IEもなかなかあなどれないな。 少なくともSafari, Opera, Netscapeでは『bbs』の使い勝手は最悪。

ちなみに予測不能の不具合というのは<%cookie_name>に関すること。よくわからないけど、多分以下の条件のときに発現する。

  • 管理人がFC2ブログのどこかで書き込みをしていて、コメント時のcookieに「名前」が保存されている
  • 閲覧者のcookieにコメント時の「名前」が保存されていない

この両方が満たされているとき、個別記事モード以外で<%cookie_name>管理人の名前が出力される。

ただし個別記事モードでは正常。また、閲覧者のコメント時のcookieに「名前」が保存されていれば、個別記事モード以外でもちゃんと閲覧者の名前が出力される。 確認はできてないけど、もしかすると<%cookie_mail>でもこの不具合はあるかもしれない。

[bbs]のデバックには1週間以上費やしたけど、さすがにこれは制作者にはわかりませんよ(と言い訳)。 なにせ発表前は管理人=唯一の閲覧者なわけだから。

#11
カテゴリ:FC2ブログ
タグ[ FC2ブログ 共有テンプレート ]

同じカテゴリの記事

(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://mb.blog7.fc2.com/tb.php/11-04919433

<<HTMLかXHTMLか | [bbs]の擬似フレーム修正版>>

Utilities

おすすめ

セオリー・オブ・スタイルシート (Quick Master of Web Technique)
「ボックスと視覚整形モデル」の詳細な解説が圧巻。→関連記事
Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
正しい仕様の解説から実践的なレイアウトテクニックまで網羅。→関連記事
詳解HTML&XHTML&CSS辞典 第3版
信頼できる辞典型解説書の筆頭。

広告

