てんぽ: 折りたたまれたサイドバーは開かれない

CSSやHTML、FC2ブログのカスタマイズ、共有テンプレートなど


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

折りたたまれたサイドバーは開かれない

2006年11月21日(火)

閲覧者はそんなに暇じゃないので、ページ制作者が用意した「ネタ」(便利な機能)に、なかなか気づかない。

別のサイトの話だけれど、CSS切り換えのドロップダウンメニュー(趣味のWebデザインにあるのようなもの)をページの右上に配置していたとき、 知り合いにどのCSSを適用させているか聞いてみると、ドロップダウンメニューの存在自体に気づいていなかったことがある。

チェックボックスにチェックを入れると別サイトへのリンクが別窓で開くようになる機能(Website Options)も同様。 この機能を利用しているかのアンケートページを用意したところ、(1)利用している、(2)利用していない、(3)存在に気づかなかった、(4)質問の意味がわからない、という選択肢のうち、 半数が「存在に気づかなかった」だった。チェックボックスはアンケートページへのリンクのすぐ下にあったにもかかわらず。(ちなみにそれぞれの回答数は、利用している:4, 利用していない:5, 存在に気づかなかった:9。回答数が少ないのがアレですが。)

ブログのカスタマイズでよくある「サイドバーのメニューの折りたたみ」(項目名をクリックするとメニューが開閉するやつ)もたぶん制作者が思っているより利用されていない。 デフォルトで「閉じて」いるならそのメニューは存在していないのに等しい。 FC2ブログの管理画面でサイドメニューの開閉が導入されたとき、開閉できることに気づかなかった人は結構いたはず。(ユーザーフォーラム:管理画面内について

そういえば、一年くらい前に、隠しページを作ってそこへ至るヒントを忍ばせていたこともあったけれど、 結局誰にも気づかれなかったなぁ。

#118
カテゴリ:未分類
タグ[ ユーザビリティ ]

同じカテゴリの記事

(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-1件)

http://mb.blog7.fc2.com/tb.php/118-f8011c19

そのブログは「見えて」いますか?

こんばんはー。祝日をはさんだせいでどうも月曜日気分が抜けませんが、みなさまにおかれましてはいかがお過ごしちゃんでしょうか。Web屋界のエキセントリックシアター、一度読んだら今日も明日もあさっても、貴方...

  • 2006年11月25日(土)00:07:40
  • from 毎日考ブログ -Web屋のウェブログ-

<<KanonのDVDはそこそこ安い | 「このキーワードはまだ登録されていません。」>>

Utilities

おすすめ

セオリー・オブ・スタイルシート (Quick Master of Web Technique)
「ボックスと視覚整形モデル」の詳細な解説が圧巻。→関連記事
Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
正しい仕様の解説から実践的なレイアウトテクニックまで網羅。→関連記事
詳解HTML&XHTML&CSS辞典 第3版
信頼できる辞典型解説書の筆頭。

広告

