てんぽ: 朝顔のつるは左巻きか

CSSやHTML、FC2ブログのカスタマイズ、共有テンプレートなど

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
#
カテゴリ:スポンサー広告

朝顔のつるは左巻きか

2007年10月14日(日)

ぽてまよの第10回(ぽて21)に「朝顔のつるは左巻き」というシーンがあったけれども、 そのときの朝顔の絵はどう見ても「右巻き」だった。単に作画が間違っているだけかと思ったが、そうでもないらしい。

らせんの右巻きと左巻きは鏡像関係にある。右手をどの方向から見ても左手に見えることはないのと同様に、右巻きらせんはどこから見ても左巻きにはならない(ただし、鏡に映すと左巻きになる=鏡像関係)。 ではどちらの巻き方を「右巻き」と呼ぶかであるが、現在ではDNAや右ねじの巻き方向を「右巻き」と呼ぶのが一般的になっている。 この見方では朝顔のつるは「右巻き」である。

左右性について

ところがヨーロッパでは、植物の専門家は逆なのです。すなわち朝顔のつるの巻き方は左巻と称しております。 西欧流の植物学を伝えた我国では、例えば牧野富太郎先生の教科書では朝顔は左巻説を採用しております。 しかし、工学、理学では右ネジとからせんポンプの右巻とかは朝顔の右巻説と同じです。これは非常に不便な事柄ですので、 今日では朝顔の巻き方は右巻といって世界共通に統一されつつあります。

とはいえ、朝顔のつるは「左巻き」と習う(った)ことは多いようだ。 つまり、ぽてまよで「右巻き」の朝顔のつるを「左巻き」と呼んでいたのにはこういう事情があったということだ。

  • アニメの作画自体は朝顔のつるの巻き方として正しい
  • その巻き方は「右巻き」と呼ぶのが一般的
  • ただし植物学の世界では「左巻き」と呼ぶ(んだ)し、学校でもそう習う(った)ことが多い

ちなみに、らせんの巻き方向は「真横から見たときに右肩上がりのものが右巻き」と覚えるとわかりやすい。 朝顔のつるの先端自身は左へ、左へと巻いていくのに、外から見ると「右巻き」とされるので紛らわしい。 あと、ぽてまよは名作です。

#136
カテゴリ:未分類

(-2件)

OHMY:Re: 朝顔のつるは左巻きか

お邪魔して拝見させて頂き有難う御座いました。

つる性植物の巻き方を、工学・理学での右ネジと同じにするのは、おかしい?ですし同調される方もおかしいのではないでしょうか?

ネジの右ネジと左ネジは、ネジを軸方向に見た時、ネジのつる巻き線を右回りに辿ると遠ざかるものを「右ネジ」とされて、反対に右回りに辿れば近付く(左回りに辿ると遠ざかる)ものを「左ネジ」と言われていますが、右巻きとか左巻きとかの旋回方向とは異なるものです。

普通のもくネジなどはドライバーで、右回り(時計回り)に回す為にねじ山を入りこむ様に左旋回に立てて有るのです。
それと朝顔の左巻きを同じに右巻きにする必要はないと愚考しています。

外部からの見方では、色々な角度から見るので夫々の見方で異なります。
朝顔自身は成長点が左傾向性ですので、左方に巻く性質があるので左巻きと言うのも従来の言い方でした。

右巻き・左巻き は紛らわしいので、「右旋回・左旋回」と表現をすれば良いようです。

http://bbs8.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=10170 の、No.18394: 18364: フジ? に関して・・・ の所で巻き方に付いて投稿して有りますので、余暇にでも覗いて頂ければ幸甚です。

忌憚無く書き込みましたこと悪しからず諒恕下さい。

  • 2009年02月03日(火)18:13:33
  • URL
  • 編集
みりばーる:>OHMYさん

興味深いコメントをありがとうございます。

>「右旋回・左旋回」と表現をすれば良いようです。
朝顔のらせんと同じ巻き方のらせん階段を想像してください。この階段を上るときは左旋回しますが、降りるときは右旋回です。しかしだからといってらせんの巻き方向が一意に決まらないわけではなく、このらせん階段は理工学の定義では「右巻き」です。より正確には、この形状のらせんを「右巻きらせん」と決めているのです。

朝顔やらせん階段には向き(上下)がありますが、単なる図形としてのらせん(たとえば正方形の紙に描かれたらせんのイラスト)の巻き方向をいうにはS巻きやZ巻きのような絶対的な基準が必要で、Z巻きを「右巻き」と定義しているに過ぎません。この定義が「朝顔の巻き方向」とは逆であったことが混乱のもとですね。

「つる性植物の巻き方」と表現すれば、確かに朝顔は「左巻き」に成長すると言えますが、朝顔のつるの形状は「右巻きらせん」です。ですので、らせんの巻き方向をいうなら、「右巻き」「左巻き」ではなく「右巻きらせん」「左巻きらせん」のようにいうと混乱が少ないかと思います。

  • 2009年02月07日(土)23:40:44
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://mb.blog7.fc2.com/tb.php/136-4f45be91

<<「創聖のアクエリオン」が流行っているらしい | Re: IE の float 処理について>>

Utilities

おすすめ

セオリー・オブ・スタイルシート (Quick Master of Web Technique)
「ボックスと視覚整形モデル」の詳細な解説が圧巻。→関連記事
Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
正しい仕様の解説から実践的なレイアウトテクニックまで網羅。→関連記事
詳解HTML&XHTML&CSS辞典 第3版
信頼できる辞典型解説書の筆頭。

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。