てんぽ: プルダウンメニューは標準的な動作をしてほしい

CSSやHTML、FC2ブログのカスタマイズ、共有テンプレートなど

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
#
カテゴリ:スポンサー広告

プルダウンメニューは標準的な動作をしてほしい

2007年12月31日(月)

先日アナウンスされたFC2ブログ新管理画面への統合(結局延期されましたが)をきっかけに、新管理画面を使い始めました。 5ヶ月前にフォームボタンのデザインについて文句を書きましたが、今は改善されています。 その他、以前に見たときよりもかなり良くなっていますが、修正してほしいところもいくつかあります。

もっとも気になったのは、プルダウン(ドロップダウン)メニューを切り替えただけで選択結果が実行されてしまう(=コマンドメニューとして使われている)点。 選択項目の実行・保存は「ボタン(type="submit"のinput要素やbutton要素)」が押されたときだけにすべきです。

Jakob Nielsenはラジオボタンについて次のように述べていますが、

あなたはラジオボタンをクリックしても、すぐには反映されないと思っていて、そして、選択を行ってから "OK" を押す前に、 じっくり考えるつもりだとしよう。そのような場合に、ウェブサイトが標準に違反していて、 あなたが選択すると突然次のページに移動したら不愉快だろう。 さらに、同じサイトの中にあるフォームでは何が起きるのか予測がつかず、あなたは怯えることになる。

ここでのラジオボタンはプルダウンメニューに置き換えても同様のことが言えます。 通常のフォームでは入力/選択項目をすべて埋めた後、ボタンを押してはじめて各項目が決定・送信されるというのが標準的な動作です。

FC2ブログの新管理画面ではさらにひどいことに、コマンドメニューとして動作するプルダウンメニューがボタンと同列に配置されています。 ユーザは「プルダウンメニューで選択後、ボタンで実行」という動作を期待するのが普通です。 ところが実際はメニューを切り替えただけで選択結果が実行されてしまいます。

このような非標準的な動作をするメニューが以下のページに見られます。

  • プラグインの設定
  • マイショップ管理
  • 過去の記事の管理
  • コメントの管理
  • トラックバックの管理

プラグイン設定画面 必要なクリック数を少なくしようという配慮なのかもしれませんが、ユーザを混乱させるだけでなく、逆に非効率になる場合もあります。

プラグインの設定画面では、プラグインひとつひとつについて、 プルダウンメニューを切り替えるたびにページが再読み込みされてしまうため、 複数の項目を一度に変更できません。 しかもここではチェックボックスまでもON/OFFのたびに再読み込みを起こします。 たとえば10個のプラグインを設定している場合、 プラグインの名称変更を決定するボタンが10個、 表示/非表示を切り替えるチェックボックスが10個、 カテゴリ番号を選択するプルダウンメニューが10個あり、 それぞれが独立してコマンドメニューとして動作するのです。

これを改善するのは簡単で、チェックボックスもプルダウンメニューも選んだだけでは結果が実行されないようにし、 選択結果を保存するためのボタンをひとつ用意すれば済むことです(何故かファイルアップロードの画面だけはそのようになっているのですが)。 そのさい、決定ボタンがどの項目に対してまで及ぶのかわかりやすくするために、fieldset要素とlegend要素を用いると効果的でしょう。

#140
カテゴリ:未分類
タグ[ FC2ブログ ユーザビリティ ]

同じカテゴリの記事

(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://mb.blog7.fc2.com/tb.php/140-25175719

<<XEBECのWebサイトはStrict | ef - a tale of memories.を観た>>

Utilities

おすすめ

セオリー・オブ・スタイルシート (Quick Master of Web Technique)
「ボックスと視覚整形モデル」の詳細な解説が圧巻。→関連記事
Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
正しい仕様の解説から実践的なレイアウトテクニックまで網羅。→関連記事
詳解HTML&XHTML&CSS辞典 第3版
信頼できる辞典型解説書の筆頭。

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。