てんぽ: デジタル放送の有料番組を録画するには

CSSやHTML、FC2ブログのカスタマイズ、共有テンプレートなど

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
#
カテゴリ:スポンサー広告

デジタル放送の有料番組を録画するには

2008年05月31日(土)

デジタル放送の有料番組を録画するには、録画機器用のB-CASカードで契約しないといけない。

地デジ(やBSデジタル)チューナー付のテレビとかハードディスクレコーダを買うとB-CASカードというのが付属します。 このカードをそれらの機器に挿入していないと、デジタル放送の視聴・録画ができません(コピー制限を実現するための方法)。

我が家のテレビの視聴環境は、デジタルチューナー内蔵のテレビ東芝のハードディスクレコーダ『RD-S301』があり、 デジタルWOWOWに加入しています。

WOWOWはもともとアナログで契約していたのですが、テレビの買い替え(BSアナログチューナーがない。デジタルのみ。)と同時に デジタルWOWOWに切り替えました。アナログ時代はデコーダ(WOWOW有料放送のスクランブルを解除するのに必要)をテレビに繋げていたのですが、 デジタル放送ではB-CASカードで管理するため、デコーダは不要に。その点では便利になったのですが。

問題はWOWOWの有料放送の録画。先日WOWOWで『秒速5センチメートル』が放送されていたのでRD-S301で録画予約しておいたのですが、録れていない。 RDの不具合かと思って録画モードを変えたり、テレビの外部出力からの録画を試したりしたけれど、どうしても録画できない。

結局、原因はRD-S301側のB-CASカードではWOWOWと契約していなかったため。 テレビのチューナーを使って視聴するさいには、テレビに挿入してあるB-CASカードでスクランブルを解除するので有料放送も見られるのですが、 録画する場合には録画機器のチューナーを使うため、録画機器のほうのB-CASカードでWOWOWと契約する必要があるとのこと。

とりあえずテレビとRDのB-CASカードを入れ替えることで録画できるようにはなりましたが、 テレビや録画機器を買い足した場合には面倒なことになりそうです。 (当然、テレビのチューナーを使ってWOWOWの有料放送は見られなくなった。 見たい場合にはRD経由でテレビに映すか録画しておく必要がある。)

#153
カテゴリ:未分類

(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://mb.blog7.fc2.com/tb.php/153-e3b237b9

<<ブログ内検索にGoogleを利用する | MacとWindowsのUIの違いについて思うこと>>

Utilities

おすすめ

セオリー・オブ・スタイルシート (Quick Master of Web Technique)
「ボックスと視覚整形モデル」の詳細な解説が圧巻。→関連記事
Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
正しい仕様の解説から実践的なレイアウトテクニックまで網羅。→関連記事
詳解HTML&XHTML&CSS辞典 第3版
信頼できる辞典型解説書の筆頭。

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。