てんぽ: テンプレあれこれ

CSSやHTML、FC2ブログのカスタマイズ、共有テンプレートなど


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

テンプレあれこれ

2005年05月29日(日)

独自ブロック変数を利用したモード切替に案の定苦戦中。not_edit_areaがほしい。 『bbs』のトラックバック部分(実はすごいんです)以上に複雑になりそう。もう自分でもわけわからない。 でもそれ以上にIEのバグにやられてます……。

げっ、<%prev_month_link>とかってホントに「現在」に対してなんだ。使えねー。『bbs』も修正しないと。 と思ったらサーバーによってはちゃんと動作するみたい。というか2鯖だと駄目っぽい。

密かに注目していた鯖コップさんが新しいテンプレを試している模様。 ネタが被ってるよ……。しかもマークアップも妥当で意味不明のdivとかもない。すごいなぁ。 ただ、タブはカテゴリで分けているので共有テンプレとして公開するには汎用性に欠ける。 鯖コップさんオリジナルスタイル(うらやましい)になるのか、それとも共有用に改変されるのか注目です。

もしかすると春木屋さんともネタが被るかもしれなくてちょっとびくびく。 さっき見たらかっこよくなってる!

biscoさんも共有テンプレに『climber』を登録したようです。ほぼValid。

FCafeのdanielさんはモード切替を最大限に利用した『ordin』と『float』を出品。 ところでS兵器G兵器というのはScript、Gazouなのでしょうか?

自分はScriptの知識は皆無だし、かっこいい画像を作る技術もない(画像編集にはPaintとMicrosoft Photo Editorを主に使用)ので文書構造とユーザビリティで勝負です。 でもいま作ってるのはdivまみれ。やはりある見た目を先に考えてからそれを実現できてしかも妥当なマークアップになるように調整する、という方法は邪道だな。 それっぽいclass名でごまかすにしてもそのdiv自体はいらないじゃんという……。

neotokioさんの『castle_in_the_air』もかっこいい。ほぼValid。 ベースは多分CFDNさんの公式テンプレートです。

そのCFDNさんは多忙のためコンテストは断念とのこと。楽しみにしていただけに残念。 第2回コンテストがあるといいな。

#16
カテゴリ:FC2ブログ
タグ[ FC2ブログ 共有テンプレート ]

同じカテゴリの記事

(-4件)

sug:はじめまして。

以前より、てんぽさんの正統派スタイルに注目してました。記事にも何度か書かせてもらってます。
>意味不明のdiv
うちも使いまくってますよ。お寄りのさいにはぜひソース覗いていってください。

あと、リンクしていただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

  • 2005年05月29日(日)21:18:28
  • URL
  • 編集
みりばーる:こちらこそよろしくです。

正統派スタイルといっても以前は鴉子さんのテンプレをそのまま使っていただけですけど(じゃなくて、見た目のために変なマークアップをなるべくしないってことですかね)。
ソースはもう何回も見てます。「タイトルジャンプ」はびっくりしました。てっきりJavaScriptかと。

  • 2005年05月30日(月)02:36:34
  • URL
  • 編集
daniel:はじめまして

FCafe の daniel です。   ああ~ また凄い人がここに。
>ある見た目を先に  ・・・それ、まさに私です。
( もう div とかまだるっこい。  全部 table で書いちゃいたい。  くらいです )

Gは画像・Graphic。  ( 通じてて良かった?? )
また勉強に寄らせて戴きますので どうぞよろしくお願いします。 

  • 2005年06月03日(金)19:37:31
  • URL
  • 編集
みりばーる:danielさん、はじめまして。

あ!Graphicですか!そうですよね。「Gazou」ってなんだよ自分(画像といえばimgかimageなもので)。
FCafeのTipsは何度も参考にさせてもらっています。

  • 2005年06月03日(金)20:26:42
  • URL
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://mb.blog7.fc2.com/tb.php/16-3999af55

<<アニソン3曲入り | 共有テンプレート[chameleon]>>

Utilities

おすすめ

セオリー・オブ・スタイルシート (Quick Master of Web Technique)
「ボックスと視覚整形モデル」の詳細な解説が圧巻。→関連記事
Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
正しい仕様の解説から実践的なレイアウトテクニックまで網羅。→関連記事
詳解HTML&XHTML&CSS辞典 第3版
信頼できる辞典型解説書の筆頭。

広告

