てんぽ: 2009年1月の雑記

CSSやHTML、FC2ブログのカスタマイズ、共有テンプレートなど


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

2009年1月の雑記

2009年01月01日(木)

マークアップ不要の短文用エントリ。

2009年1月1日
アニメ雑録
2009年1月2日
地デジをSD画質で、可能な限り手間をかけずにかつ高画質に、 DVD-Video規格のMPEG2にエンコードする手順を解説したサイトはないのだろうか。 ググってもヒットするのはAviUtlでMPEG-4系のコーデックを使うものばかり。
aviutlでアニメをもっときれいにエンコード
2009年1月3日
昔エンコしたおとボク(地上アナログ)をようやくDVDに焼いて観た。 いまさら4:3LB(ワイドTVで観ると額縁になる)は残念な気持ちになる。 平均5MbpsのVBRだけど、3.3Mでエンコした「フルメタふもっふ」のほうが画質は上。 やはりビットレートよりも受信状況の方が重要。
堀江由衣にはちんこが生えている
2009年1月4日
文字の表示サイズをドメインごとに自動で記憶するFirefox拡張機能「NoSquint」
Firefox 3にはこの機能が標準で組み込まれているようですね。最近気づきました。 ユーザに字が小さくて読みにくいと判断されたサイトは、それ以後、制作者の指定の文字サイズで見てもらえなくなりそう。
2009年1月25日
今更ながら、リンギング低減フィルタの効果に感動した。地デジキャプチャには不要っぽいけど。
#168
カテゴリ:未分類

同じカテゴリの記事

(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://mb.blog7.fc2.com/tb.php/168-d74ff6a8

<<NHK-FM「今日は一日“アニソン”三味」にLia生出演 | アニメのエンコードメモ>>

Utilities

おすすめ

セオリー・オブ・スタイルシート (Quick Master of Web Technique)
「ボックスと視覚整形モデル」の詳細な解説が圧巻。→関連記事
Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
正しい仕様の解説から実践的なレイアウトテクニックまで網羅。→関連記事
詳解HTML&XHTML&CSS辞典 第3版
信頼できる辞典型解説書の筆頭。

広告

