てんぽ: キャリアマトリックスが面白い

CSSやHTML、FC2ブログのカスタマイズ、共有テンプレートなど


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

キャリアマトリックスが面白い

2010年04月28日(水)

先日の事業仕分けで「廃止」とされた労働政策研究・研修機構のキャリアマトリックスがなかなか面白い。

報道やワイドショーではプロ野球選手の項目を取り上げて以下のように批判される様子が紹介された。

仕分け人の寺田学衆院議員は、労働機構の労働政策研究事業で実施している「職業情報データベース」を酷評した。 民間仕分け人の市川真一氏が「プロ野球選手」の項目を取り上げ、 「ボールを打つ、投げる、走る。実際の試合では判断力が求められる。学歴は必要とされていない」と紹介すると、会場からは失笑が漏れた。

TBSの「ひるおび」では、すし職人力士を取り上げ同様の批判をしていたが、 実際に項目を読んでみると、必要な資格や労働条件・賃金など、就職や職業選択のための観点から情報がまとめられていることがわかる。 中高生にとっては有益なサイトではないかと思う。

ピアノ調律師の就業者数も載っている。

#191
カテゴリ:未分類

同じカテゴリの記事

(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://mb.blog7.fc2.com/tb.php/191-6bd72199

<<2010年3月の雑記 | 2010年5月の雑記>>

Utilities

おすすめ

セオリー・オブ・スタイルシート (Quick Master of Web Technique)
「ボックスと視覚整形モデル」の詳細な解説が圧巻。→関連記事
Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
正しい仕様の解説から実践的なレイアウトテクニックまで網羅。→関連記事
詳解HTML&XHTML&CSS辞典 第3版
信頼できる辞典型解説書の筆頭。

広告

