てんぽ: 4. 月別、カテゴリ別、検索結果

CSSやHTML、FC2ブログのカスタマイズ、共有テンプレートなど

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
#
カテゴリ:スポンサー広告

4. 月別、カテゴリ別、検索結果

2005年06月10日(金)

第4回はArchiveモードとCategoryモード、検索結果について。

これらのモードは、閲覧者が能動的にアクションしなけらばならない点でIndexモードや個別記事とは決定的に違います(検索エンジン経由での訪問や、他のサイトからリンクされることは滅多にないはず)。つまり、閲覧者の目的ははっきりしていて、月/カテゴリ別、検索キーワードに関する記事を読むことです。それ以外の情報、たとえば「最近のエントリー」や「最近のコメント」「リンク集」などは不要です。

Archiveモード(月別表示)

FC2ブログの仕様では月別表示にすると、ブログの設定でのエントリーの表示件数にかかわらず、その月の記事がすべて表示されます。 そこで、月別表示時にはタイトル一覧と本文の要約(冒頭200字)のみを表示することにしました。 他の月へのリンクは右側にfloatで浮かせてあります(段組ではないので効率よく配置できます)。

月別アーカイブでの表示件数が設定から変更できるようになれば、記事全文を表示するほうがいいかもしれません。

Categoryモード(カテゴリ別表示)

こちらは設定での表示件数が反映されるのでIndexモードと同様に表示しますが、1カラムです。タイトル一覧も表示されます。 他のカテゴリへのリンクは右側にあります。

検索結果

サイト内検索はほとんど使われてないと思いますが、それは使い勝手が悪いからだと思います。たいていのテンプレでは検索結果に何件の記事がヒットしたのかすらわかりにくいのです。 それを改善するのは意外に簡単で、タイトル一覧をつけるだけです。あとは、タイトル一覧だけにするか、要約もつけるか、全文を表示するかで悩むところですが、とりあえずタイトルと要約のみにしました(このへんは再考の余地あり)全文表示にしました

#22
カテゴリ:共有テンプレート
タグ[ 共有テンプレート ]

同じカテゴリの記事

(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://mb.blog7.fc2.com/tb.php/22-37e6e042

<<3. 個別記事 | 絵文字機能>>

Utilities

おすすめ

セオリー・オブ・スタイルシート (Quick Master of Web Technique)
「ボックスと視覚整形モデル」の詳細な解説が圧巻。→関連記事
Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
正しい仕様の解説から実践的なレイアウトテクニックまで網羅。→関連記事
詳解HTML&XHTML&CSS辞典 第3版
信頼できる辞典型解説書の筆頭。

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。