てんぽ: テンプレコン

CSSやHTML、FC2ブログのカスタマイズ、共有テンプレートなど

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

テンプレコン

2005年06月18日(土)

話題がやや古いですが、テンプレートコンテストの結果が発表されましたね。 徳保さんの講評もあります。

投票はwhite_wild_flowerにしました。 これは敵わないなぁと思います。テクニック、デザインセンスともに明らかに自分より上です。

結果を見て思うのは、HTMLをそれなりに知っている人やネット暦の長い人と一般層(ブログ初心者)では好みが違うんだろうなぁということ。 z_gardencastle_in_the_airなど、もっと上位に来ていてもおかしくないのにと思うテンプレは多いです。

うちもテンプレを2点応募しましたが、残念ながら入賞は果たせませんでした。 まぁでも感想集のほうでは十分褒めてもらえたのでいいかな。

bbs

FC2 ブログの底力。数あるネタ系テンプレートの中でも有数の傑作だと思います。単なるジョークじゃなくて、これがしっかり「使える」んですよ。きちんと作りこまれている。素晴らしいです。

これは確かにFC2ブログの底力です(CSSではあまり高度なことはやっていません。擬似フレームと画像置換くらいです)。このデザインを再現するにはブログのカスタマイズ性においていくつかの壁があると思います。

  • 個別記事とそれ以外を区別できること(全ページ共通のテンプレしか扱えないブログサービスでは無理)
  • ページ内のエントリータイトルを表示する「目次」を作れること
  • 個別記事以外からでもコメントの投稿が可能であること
  • エントリーとコメントを同一のリスト要素に表示できること

これらの条件を全てそろえた無料ブログサービスは他にあるのでしょうか?(FC2以外に試したことがないのでわかりませんけど。)

入賞は逃しましたが、CFDNさんや春木屋さんにも支持していただけて光栄でした。

chameleon

たいへんよく考えられたテンプレートです。少なくとも今回のテンプレコンでは他に類を見ないデザイン・レイアウトであり、強い個性と独自性を有しつつ、たいへん見やすく分かり易い。マークアップもバッチリ。非常にお勧め。

よく考えられたたいへん見やすく分かり易いとは最高の賛辞でした。プレビューだけではこういう感想は出てこないと思います。 261もの応募作をちゃんと見てまわるなんてすごいです。

ユニークデザイン賞の講評では[chameleon]、[dq4]も惜しいとのコメントもいただきました。 ユニークデザイン候補だったとはちょっと意外でした。

店頭のMacで表示確認してみてわかったんですが、どうやらSafariとMacIEで意図どおりに表示されないっぽいです。原因と対処法がわかる方がいれば教えてほしいです。

さて、次回作は[chameleon]のコンセプトをベースにもうちょっと「クール」な感じにしてみようかと思います。 [chameleon]は「機能を詰め込んだらこのデザインになった」ようなもので、見栄えに関しては調整不足な気もするので。

あとはあまり無理をしないこと。float:right内float:leftとかfloat+position:relativeはちょっと危険っぽい(主にIEで)。

[bbs]、[chameleon]に投票してくださった方、ありがとうございました。

#25
カテゴリ:FC2ブログ
タグ[ 共有テンプレート FC2ブログ ]

同じカテゴリの記事

(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://mb.blog7.fc2.com/tb.php/25-afa536e5

<<ななみちゃん第2期シリーズ | ユーザースタイルシート拡張がほしい>>

Utilities

おすすめ

セオリー・オブ・スタイルシート (Quick Master of Web Technique)
「ボックスと視覚整形モデル」の詳細な解説が圧巻。→関連記事
Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
正しい仕様の解説から実践的なレイアウトテクニックまで網羅。→関連記事
詳解HTML&XHTML&CSS辞典 第3版
信頼できる辞典型解説書の筆頭。

広告

