てんぽ: PQテスト

CSSやHTML、FC2ブログのカスタマイズ、共有テンプレートなど


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

PQテスト

2005年05月01日(日)

何気なくテレビをつけたら『島田検定』とかいう番組でPQテストというのをやっていて、その中にこんな問題があった。

タカシ君はマンションの10階に住んでいます。 外出時には1階までエレベーターで降りるのに、帰宅時には6階でエレベーターを降りてしまいます。 何故でしょう?


正解は「タカシ君は背が低いのでエレベーターの『10階のボタン』が押せないから」らしい。曰く「タカシ」がヒントだとか。

    5 10
    4  9
    3  8
    2  7
 ∧∧ 1  6
(*゚Д゚)
|  ⊃
|  |
∪∪

そんなバカな。なんてアクセシビリティユーザビリティの悪いマンションだ。 「そのマンションにはエレベーターが6階までしかないから(外出時には6階まで階段で降りてそこから1階まではエレベーターに乗る)」のほうが妥当じゃないのか?

まあ、それはおいといて、この種のクイズ番組の構成にはイライラさせられます。

  1. 問題を出題。悩む解答者。
  2. CM
  3. 再び出題から繰り返し、その後正解を発表。次の問題へ。
  4. CM
  5. 再び出題から繰り返し……。

CM明けから観始めた視聴者にも考える機会が与えられるのはいいんですが、CM前から観ている自分としてはおもしろくないのです。

#3
カテゴリ:未分類

同じカテゴリの記事

(-5件)

ノブ:Re: PQテスト

問題文をよく読んでみては?10階から1階までエレベーターで降りたのなら6階までしかないなんてことはありません。頭悪いのでは?

  • 2005年11月29日(火)20:07:54
  • URL
  • 編集
狼キャベツ羊:PQ.IQ.EQ

ノブさん、、6階までしか、エレベーターが無いのではなく、単に、ノブ男君の身長が、6階までしか届かなかった、という事ですよ。

  • 2009年02月04日(水)19:48:32
  • URL
  • 編集
橘夢来人:Re: PQテスト

ノブさんカッコイイ!読解力の無さを自分からひけらかすなんて!

  • 2009年12月05日(土)15:52:12
  • URL
なんちゃってバーガー:Re: PQテスト

タカシ君はマンションの10階に住んでいます。外出時には1階までエレベーターで降りるのに、帰宅時には6階でエレベーターを降りてしまいます。何故でしょう?10階から1階までエレベーターで降りたとは言ってないですよ。

  • 2010年01月17日(日)03:52:01
  • URL
腹筋コンクリートZ:Re: PQテスト

この人の理論間違っていない。
10階から乗るとは書いてない。
否定することで頭がいっぱいな人たち・・・愚か

  • 2011年05月05日(木)17:46:25
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://mb.blog7.fc2.com/tb.php/3-dc7624ac

<<FC2ブログ巡回 | 共有テンプレート『bbs』>>

Utilities

おすすめ

セオリー・オブ・スタイルシート (Quick Master of Web Technique)
「ボックスと視覚整形モデル」の詳細な解説が圧巻。→関連記事
Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
正しい仕様の解説から実践的なレイアウトテクニックまで網羅。→関連記事
詳解HTML&XHTML&CSS辞典 第3版
信頼できる辞典型解説書の筆頭。

広告

