てんぽ: chameleonを少し改造

CSSやHTML、FC2ブログのカスタマイズ、共有テンプレートなど

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

chameleonを少し改造

2005年09月07日(水)

共有テンプレート[chameleon]を少し改造しました。主な変更点は以下。

  • タブを4つに固定
  • サイドバー(?)の幅を固定に
  • same_day非対応に
  • その他いろいろ

今回はまったバグ。

フロート配置要素の子要素を絶対配置にすると親要素を無視した配置になる(N6.1)
Firefox 1では問題なかったけど、Netscape 7.1(Win Me)だと発現。配置だけでなく、幅も初期コンテナブロックを基準にするらしい。
フロートしたボックスのコンテナにpaddingやborderをつけると崩れる(WinIE6)
IE6の互換モードで、floatで段組を作ってる場合などに、そのフロートのコンテナボックスにwidthが明示されていないとき、コンテナにborderを指定してもボーダーが正しく設置されない。 paddingでも同様に崩れる。背景画像もうまく表示されない。

相変わらずHTML構造が気持ち悪いですが、微調整が済んだら上書き登録します。

#36
カテゴリ:共有テンプレート
タグ[ 共有テンプレート CSS メモ ]

同じカテゴリの記事

(-5件)

pino:%cookie_name

初めまして。
>もしかして<%cookie_name>は個別記事でしか表示されないのか?

どこでも表示されるみたいですよ(^^)

  • 2005年09月08日(木)12:26:58
  • URL
  • 編集
みりばーる:ようこそ pino さん

ちょっとお遊びでコメント欄外で<%cookie_name>を使ってみたんですが、うまくいかなかったりします。
この「遊び」も様子見として少しの間そのままにしておきますが、本採用することはないと思います。今はうまくいってるかな?

  • 2005年09月09日(金)00:55:03
  • URL
  • 編集
pino:Σ(´Д`;)

あら?自分の名じゃない
不完全みたいですね・・

  • 2005年09月09日(金)01:13:29
  • URL
  • 編集
耳呈:Re: chameleonを少し改造

お世話になりました。
ユーザーズコンテストも無事に終了しました。
私の拙い推薦文で「chameleon」の魅力を説明できるだろうかと、一瞬ひるみはしたのですが、何よりも(歩き方ブログで)実装状態を見ることができるので、百聞は一見に如かずだったのでしょう。
わたしの拙文など必要のないものでした。

結果を見れば、「chameleon」はたいへんな好評でした。
コンテスト自体の運営規模がまだ小さく、試験的だった部分はありますが、「chameleon」の魅力は充分に紹介できたと思います。

そして、みりばーるさんの新作を静かに期待しております。
ありがとうございました。

  • 2005年09月28日(水)02:15:23
  • URL
  • 編集
みりばーる:Re: 耳呈さん

こちらこそありがとうございました。コンテストをきっかけにDL数もずいぶん増えたようです。
新作(今度のはわりと普通のです)も実は開発中だったりしますが、なかなかうまくいきません。

  • 2005年09月28日(水)18:19:40
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://mb.blog7.fc2.com/tb.php/36-f4c14d5b

<<page_areaがほしい | chameleonの不具合修正>>

Utilities

おすすめ

セオリー・オブ・スタイルシート (Quick Master of Web Technique)
「ボックスと視覚整形モデル」の詳細な解説が圧巻。→関連記事
Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
正しい仕様の解説から実践的なレイアウトテクニックまで網羅。→関連記事
詳解HTML&XHTML&CSS辞典 第3版
信頼できる辞典型解説書の筆頭。

広告

