てんぽ: 「鳥の詩」盗作事件?

CSSやHTML、FC2ブログのカスタマイズ、共有テンプレートなど


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

「鳥の詩」盗作事件?

2005年09月22日(木)

鳥の詩といっても杉田かおるではない。 AIRというゲームの主題歌「鳥の詩」のピアノアレンジ曲が、先月台湾で発売されたCDに収録されていたという話。

鳥の詩は自分も好きな曲なのでこれに便乗して紹介。

「試聴」もできる「台湾のファンによる訳詞」ページでは、ビットレートは低いですが、実はフルコーラス聞けてしまいますね(おそらくOrnithopter版)。

鳥の詩のピアノアレンジといえばUnoの音楽(オススメ!)が有名で、「melody」を聴いたときもここを思い出したものです。

「melody」は曲だけでなく、アレンジもパクリでは?というのを、絵文録ことのはのコメント欄で見つけました。

確かによく似ています(関係ないけどACGのサイトでマークアップのきちんとしたところは大好き)。

ちなみに鳥の詩を含むCDは以下(実はverge以外全部持ってる)。

Ornithopter
AIR初回限定版特典の音楽CD。鳥の詩を含むボーカル曲3曲のフルコーラス版とBGMのアレンジバージョンを収録。 オリジナルサントラが出るまでの2年間は主題歌のフルコーラスはこれでしか聴けなかった。
AIR オリジナルサウンドトラック
Liaの歌うオリジナル版「鳥の詩」(フルコーラス、ショートバージョン、オフボーカル)、鳥の詩のオルゴール版「羽根」を収録。
Re-feel Kanon・Airピアノアレンジアルバム
Kanon、AIRからピアノアレンジ曲を5曲ずつ収録。鳥の詩ピアノソロを収録。楽譜付。Key Sounds Labelで試聴ができる。
Humanity…
鳥の詩の作曲者、折戸伸治プロデュースバンドのアルバム。みのもみなの歌う「鳥の詩 ~Bossanova Version~」を収録(オリジナルのファンには不評)。Key Sounds Labelで試聴できる。
prismatic Lia ファーストボーカルアルバム
Liaのファーストアルバム。「鳥の詩2004」を収録(これも不評)。Lia's Cafeで試聴できる。
verge
鳥の詩の編曲者、高瀬一矢の所属するI'veの2ndアルバム。鳥の詩ショートバージョンを収録。

鳥の詩目当てならやはりAIR オリジナルサントラがオススメ。 Amazonではこの手のマイナーなCDは評価が偏るものですが、レビュー数40で平均★5つはすごい。

「ゲームをしなくても是非聴いてほしい」「ゲームはやっていないけど良かった」というレビューも多いけど、少なくとも「青空」に関してはAIRをクリアせずに聴くべきではないと思います(その点、CLANNADでは初回特典CDにED曲が含まれていないのはむしろ好印象)。 今後AIRをやる可能性が0ならいいですけど。

#39
カテゴリ:未分類

同じカテゴリの記事

(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://mb.blog7.fc2.com/tb.php/39-6d168855

<<ニッ ポン ジーン!! | CSSによる段組レイアウト>>

Utilities

おすすめ

セオリー・オブ・スタイルシート (Quick Master of Web Technique)
「ボックスと視覚整形モデル」の詳細な解説が圧巻。→関連記事
Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
正しい仕様の解説から実践的なレイアウトテクニックまで網羅。→関連記事
詳解HTML&XHTML&CSS辞典 第3版
信頼できる辞典型解説書の筆頭。

広告

