てんぽ: 共有テンプレート『bbs』

CSSやHTML、FC2ブログのカスタマイズ、共有テンプレートなど


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

共有テンプレート『bbs』

2005年05月02日(月)

このエントリーの最終更新
2005-06-02

新テンプレ予告のテンプレートが完成したので登録してみます。 このテンプレは常用するためというよりも、FC2ブログのカスタマイズ性の高さのアピールおよび表示モード切替テクニックの参考になれば、ということで作りました。 詳細な情報を下にまとめておきます。

『bbs』仕様
項目内容
文書型XML宣言付き XHTML1.0 Transitional(Strictに変更も可)
基本装備コメント、トラックバック、リンク、検索、RSS(カレンダー、プロフィールはなし)
アーカイブ月別、カテゴリ別(個別記事表示のときは非表示)
最近の○○コメント、トラックバック(個別記事表示のときは非表示、最近のエントリーはアーカイブモードのみで表示)
コメント名前、本文、メール(入力のみ)(Pass、トリップ、編集、秘信、URL、題名はなし)
トラックバックサイト名(title属性でエントリータイトル)、要約
エントリーの表示単位「エントリー単位」推奨
画像2枚(引用部分にさらに1枚)
JavaScriptコメントのテキストエリアに使用
link要素のrel属性top, start, next, prev(nextは未来、prevは過去へのリンク)※
前/次のページ前は過去へのリンク、次は未来へのリンク。ページ上部に表示。
前/次のエントリー前はひとつ古い記事へのリンク、次はひとつ新しい記事へのリンク。個別記事表示のときページ下部に表示。
管理人専用リンクログイン、記事編集
確認ブラウザFirefox1.0, WinIE6, Opera7.5, Netscape7.1
推奨ブラウザFirefox1.0, WinIE6
その他トップページ上部にエントリーリスト。個別記事表示はワンカラム。個別記事表示モードでなくてもコメント投稿が可能。
著作権カスタマイズは自由です。デフォルトでこのページへのリンクが用意されていますが、削除してもかまいません。
  • ※「未来」「過去」「古い」「新しい」というのはエントリーの表示の方法を「日付が新しい順」にしている場合です。
  • ブログの設定でコメントの表示の方法を「投稿が古い順」にしておくことを推奨します。
確認済みの不具合
  • WinMe Opera7.53(自分の環境)でページ内リンクが効かない。
    overflow:autoが指定してある要素内のページリンクが効かないと同様。
  • WinMe Opera7.53(自分の環境)で[admin]が閲覧領域より少し外側にずれる。
  • WinMe Netscape7.1(自分の環境)でマウスホイールによるスクロールが効かない。
  • ページ内リンクで飛んだあとに「戻る」を押しても以前の位置に戻らない。
  • ブラウザによってはHomeEndPgUpPgDnでページ内移動できない(WinXP Firefox1.0で確認)。

これらはposition:absoluteoverflow:auto/scrollを用いた場合に起こるようです。 『bbs』の擬似フレームはこれらのプロパティを使って実現しています。

  • 個別記事以外でコメントフォームのデフォルトの名前が管理人の名前になっている。
    ⇒コメントフォームの名前部分のinput要素のvalue="<%cookie_name>"を空にするか、value="<!--comment_area--><%cookie_name><!--/comment_area-->"のようにすれば直る(はず)。
未確認の不具合
  • Firefoxでオートスクロールが効かない。
更新履歴
  • 2005-05-02:登録
  • 2005-06-01:<%cookie_name>の不具合に対処。pre要素のスタイルを追加。 <index_area>に対応。CSSを微修正。
関連エントリー
#4
カテゴリ:共有テンプレート
タグ[ FC2ブログ 共有テンプレート ]

同じカテゴリの記事

(-6件)

ニーツ:HOME ENDきかず

テンプレートbbsを使っています。
ルナスケープで閲覧すると home と end をつかいページ内の移動ができません。

ちなみにIE6では正常にページ内移動できます。

  • 2005年05月05日(木)02:35:35
  • URL
みりばーる:確認しました

確かに効きませんね。そちらのサイトを拝見しましたが、擬似フレームを解除していますね。
それならposition, width, height, overflowは不要なので取ってみてください。positionかoverflowが怪しいと思うので。

  • 2005年05月05日(木)19:20:37
  • URL
  • 編集
ニーツ:解決しました

すばやいコメントありがとうございます
ユニークなテンプレをこれからも作りつづけてください。

  • 2005年05月06日(金)17:44:38
  • URL
まるこ:Re: 共有テンプレート『bbs』

はじめまして。共有テンプレート『bbs』を使わせていただいております。
質問ですが、TOPページよりコメント投稿するときに、コメント投稿確認画面で※コメントが空欄です、とエラー表示され投稿できません。
宜しければ、教えていただければ幸いです。

  • 2007年10月29日(月)23:25:03
  • URL
みりばーる:>まるこさん

 現象を確認しました。どうやら最近のFC2ブログリニューアルの影響なのか、「新管理画面」を適用した場合にそのような現象が起こるようです。「旧管理画面」にすれば、これまでどおり個別記事以外からの書き込みも可能になるようです。
 とにかくFC2ブログの仕様変更によるものなので、ユーザ側でできることは限られます。テンプレート作者としてこの問題にどう対処するかは今のところ未定ですが、FC2ブログのリニューアルが完了し、安定動作を確認できましたら、問題点を修正するとともに[bbs]自体のバージョンアップを考えています。
 というわけで、現状での対策は
(1)「旧管理画面」に切り替える
(2)「新管理画面」で、コメントの確認の設定をコメントを投稿する際に確認画面を「表示しない」にする
(3)テンプレートをカスタマイズして、コメント投稿欄を個別記事でしか表示されないようにする
のいずれかになるかと思います。

  • 2007年11月04日(日)01:40:05
  • URL
  • 編集
まるこ:Re: 共有テンプレート『bbs』

みりばーる様 ご丁寧にお教えいただき、大変ありがとうございます!何とか解決できたと思います^^

「bbs」のバージョンアップ楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。

  • 2007年11月04日(日)16:51:45
  • URL
コメントの投稿

トラックバック(-2件)

http://mb.blog7.fc2.com/tb.php/4-7b9d4e3b

テンプレ談義

新テンプレ予告のテンプレートが完成したので登録してみます。このテンプレは常用するためというよりも、FC2ブログのカスタマイズ性の高さのアピールおよび表示モード切替テクニックの参考になれば、ということで作りました。詳細な情報を下にまとめておきます。『bbs』仕様

  • 2005年05月02日(月)22:03:06
  • from FC2ブログ開発日誌
やさぐれちゃったんで

こんなものを用意してみました。FC2共有テンプレート『bbs』使用のanticlimaxTOPのみ適用のためリンクをクリックすると元のデザインに戻ります。ま、ネタってことで。僕はCSSに関する知識は殆んどないのですが、このテンプレート作者・みりばーる氏のエントリーによればこの

  • 2005年05月06日(金)03:26:27
  • from anticlimax

<<PQテスト | それがテンプレのよさ>>

Utilities

おすすめ

セオリー・オブ・スタイルシート (Quick Master of Web Technique)
「ボックスと視覚整形モデル」の詳細な解説が圧巻。→関連記事
Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
正しい仕様の解説から実践的なレイアウトテクニックまで網羅。→関連記事
詳解HTML&XHTML&CSS辞典 第3版
信頼できる辞典型解説書の筆頭。

広告

