てんぽ: それがテンプレのよさ

CSSやHTML、FC2ブログのカスタマイズ、共有テンプレートなど


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

それがテンプレのよさ

2005年05月03日(火)

ここまでの4件のエントリーで、p要素、dl,ul,ol要素、blockquote,q要素、pre要素、table要素、a要素、abbr要素、dfn要素、em,strong要素、del要素、code要素、それに「追記」を使いました(つまりテンプレのテストもかねていました)。

ちなみに記事を書くときはローカルでマークアップを済ませてからコピペして投稿しています。もちろんCSSで見た目を整える必要もないし、HTML文書としても最低限の要素で書いています。

だからhtmlタグもheadタグもbodyタグもありません。あるのはマークアップを済ませた本文とtitle要素、DOCTYPE宣言です。 それでもValidatorにかければValid判定されるんですよ(あ、でもこっちだとXHTMLだから空要素は間違ってるか)。

  • 記事下書き(文字コードも指定してあるのはValidatorのため)

そしてこのHTML文書がブログに投稿するとこのページのよう(な見た目)になる。自分でCSSを指定していなくともそれらがふさわしい形で表示される喜びは、共有テンプレートならではですね。やはり論理マークアップは見栄えの面でもいいことずくめです。 制作者のkarasuko様に感謝。white_wild_flowerは素晴らしいです。

#5
カテゴリ:未分類
タグ[ HTML CSS ]

同じカテゴリの記事

(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://mb.blog7.fc2.com/tb.php/5-a62a421f

<<共有テンプレート『bbs』 | 『NARUTO』第133話>>

Utilities

おすすめ

セオリー・オブ・スタイルシート (Quick Master of Web Technique)
「ボックスと視覚整形モデル」の詳細な解説が圧巻。→関連記事
Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
正しい仕様の解説から実践的なレイアウトテクニックまで網羅。→関連記事
詳解HTML&XHTML&CSS辞典 第3版
信頼できる辞典型解説書の筆頭。

広告

