てんぽ: 「わほっき。」が素晴らしい件

CSSやHTML、FC2ブログのカスタマイズ、共有テンプレートなど


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

「わほっき。」が素晴らしい件

2006年02月02日(木)

ポエツ | poetsでリンクされていて知ったイラストサイト。和む。 しかも、1日2回、毎日更新!200以上ある過去ログも全部見てしまいました。

ナビゲーションバーに前後の記事へのリンクが表示されるうれしいことにlink要素で前後のエントリーに移動できます(画像はOperaでのスクリーンショット)。 Firefoxはなぜかlinkナビに対応していませんが、必要ならそれ用の拡張(Link Toolbarなど)もあります。

自分の場合、常用ブラウザはFirefoxなので、All-in-One Gesturesの「URL中の数値を増やす/減らす」機能で前後の記事に移動しています。 個別記事URIが連番になっているおかげ。

コメントを読む(or書く)気がないとか、ブロードバンド環境なら、60件ものイラストを同時に表示する月別アーカイブで一気に見ることもできます。

#68
カテゴリ:未分類

(-2件)

耳呈:素晴らしすぎる件

私も訪問者履歴から辿って知ったサイトなので、
どういうサイトなのか詳細は知らないのですが、とにかく素晴らしいです。
毎日更新されているので当然ですが、数日覗かないと、見るだけのこちら側が、描く向こうに追いつかない!

感心するのはサイトの構成です。
私も月単位でまとめ読みしたのですが、やはり1枚づつ見せたいのでしょう。1枚づつ追っていった方が見ごたえもあります。

コンテンツの画以外の部分(ナビ)には、色や罫線など主張する装飾は一切なし。ナビも前後ページだけで閲覧者を迷わせません。
テンプレートの仕様と言うのは、まずコンテンツありきなんだと痛感させられます。

わほぷけさん、てどういう方のでしょう

  • 2006年02月04日(土)21:38:29
  • URL
  • 編集
みりばーる:>コンテンツありき

何やら設定やストーリーが隠されていそうで気になります。背景の小物も。

>テンプレートの仕様と言うのは、まずコンテンツありき
ホントですよね。うちなんか月に数回しか更新していないのに月別アーカイブに全文表示しない仕様。謎すぎです。

  • 2006年02月05日(日)23:49:29
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://mb.blog7.fc2.com/tb.php/68-34bcbd90

<<background-positionの%値について | ブログでCSSによる段組レイアウトが難しい理由>>

Utilities

おすすめ

セオリー・オブ・スタイルシート (Quick Master of Web Technique)
「ボックスと視覚整形モデル」の詳細な解説が圧巻。→関連記事
Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
正しい仕様の解説から実践的なレイアウトテクニックまで網羅。→関連記事
詳解HTML&XHTML&CSS辞典 第3版
信頼できる辞典型解説書の筆頭。

広告

