てんぽ: トラックバックを受信できない不具合

CSSやHTML、FC2ブログのカスタマイズ、共有テンプレートなど


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

トラックバックを受信できない不具合

2006年02月18日(土)

FC2ブログでは、環境設定で禁止ワードに「http」を設定していると、トラックバックを受信できないようです。

禁止ワード
指定したキーワードを含むコメント、トラックバックを弾く事が出来ます。

実験してみました。

  1. コメント承認の設定「承認処理はしない」、トラックバック承認の設定「承認処理はしない」、トラックバック制限の設定「制限しない」、参照リンクを含まないトラックバック制限の設定「制限しない」の状態で、 2鯖のブログから自ブログへのトラックバックを送ったところ、ちゃんと受信できました。(正常
  2. つぎに、「http」を禁止ワードにしてから、同じ条件で、内容にhttpを含む(a要素のhref属性)記事からトラックバックを送ったところ、 受信できませんでした。(正常
  3. 今度は、内容に「http」を含まない記事からトラックバックを送ったところ、受信できませんでした。(不具合
  4. 最後に、「http」を禁止ワードからはずしてから、トラックバックを送信すると、受信できました。(正常

どうやら、禁止ワードに「http」を設定していると、記事内に「http」を含むか否かにかかわらず、トラックバックを受信しなくなるようです。

R'styleさんのブログでトラックバックが受信できなかったのは、おそらくこのためだと思われます。

チョット前まで、特定の記事にだけ大量のスパムコメントがついていましたが、当然 URL を入れてくるので、「http://」を禁止ワードに入れて一件落着です。

そういえば、禁止ワードに「http://」を入れる場合、URL の欄も弾く対象になるらしく、コメントフォームから URL の欄を消しておかないと、クッキーに URL が入っている人は「何故かコメントが表示されない」という状況に陥ります。だから「禁止ワード (***) を含んでいます」って出てもいいかもって思うわけです。

FC2ブログは高機能なのに細かい仕様が公開されていないので、結構面倒なことになりますね。

#72
カテゴリ:FC2ブログ
タグ[ FC2ブログ ]

(-3件)

:Re: トラックバックを受信できない不具合

うわわ、丁寧に調べてくださってありがとうございます~
禁止ワードが原因かも、というのに気付いたのがついさっきです。毎日R'styleさんのブログ拝読してるのに…鈍すぎる自分。

>記事内に「http」を含むか否かにかかわらず、トラックバックを受信しなくなる
というのは痛いですね…コメントスパム封じにhttpを使っている人は結構多いと思うので。
大抵のブログサービスは禁止ワードの設定がコメント・トラックバック共通ですから、他のサービスでも起こっていることなのかもしれません。

  • 2006年02月19日(日)01:34:35
  • URL
  • 編集
R'style:Re: トラックバックを受信できない不具合

お久しぶりです。
なるほど、そういう訳だったんですね。

しかし、コメントの URL 欄の内容やトラックバック ping 送信元の URI の内容を弾く辺りはやっぱり気に入りませんね。

  • 2006年02月19日(日)02:27:14
  • URL
  • 編集
みりばーる:認識の相違

“どこ”に「指定したキーワードを含む」のか明確じゃないですが、本文中に含む場合と解釈するのが普通ですよね。

  • 2006年02月19日(日)11:58:49
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://mb.blog7.fc2.com/tb.php/72-8713d6a5

<<フロートとマージン辺 | 段組のパターン>>

Utilities

おすすめ

セオリー・オブ・スタイルシート (Quick Master of Web Technique)
「ボックスと視覚整形モデル」の詳細な解説が圧巻。→関連記事
Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
正しい仕様の解説から実践的なレイアウトテクニックまで網羅。→関連記事
詳解HTML&XHTML&CSS辞典 第3版
信頼できる辞典型解説書の筆頭。

広告

