てんぽ: 前方互換性のあるテンプレを作りたい

CSSやHTML、FC2ブログのカスタマイズ、共有テンプレートなど


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

前方互換性のあるテンプレを作りたい

2006年02月26日(日)

いつの間にかFC2ブログ内のform要素にはaction属性値に謎の文字列が追加されるようになり、個別記事以外からのコメント投稿ができなくなってしまったようです(投稿しようとするとエラーが出る。スパム対策らしい)。 このため、共有テンプレ[bbs]のコメント投稿機能に支障が出ます。[bbs]をどうするかは検討中。現在は解決済みです。

[chameleon]では、ブログ内検索に関する説明書きが、将来仕様が変更された場合に通用しなくなります。 いまのところ、「複数語句では検索できない、HTMLタグも検索対象、全角・半角を区別する」という仕様ですが、今後どうなるかは不明。 こういうのは共有テンプレには含めないほうがいいかもしれない(前科もあるし)。

[chameleon]は現在共有テンプレとして公開中のものと、自分のブログでテスト段階にあるものとで、かなり構造が変わっています。 そのうち正式に上書き登録する予定ですが、それまでは現在登録中のものを修正する予定はありません。

既知の不具合だけでもさっさと修正して上書き登録してほしいというのもあると思うのですが、これまでと大きく構造が変わるためもあって、頻繁なバージョンアップは避けたいのです。 それよりも今は以下の点をどうにかしたい。

  • MacIE5で確実に表示がおかしいところがある。ただしMac環境がないので修正が難しい。
  • IE7に対する不安。未確認。
  • 予告された新変数待ち。
  • 仮に将来、コメントやトラックバックのツリー化やカテゴリの階層化が独自変数によってサポートされた場合、いまのサイドバーのスタイルではうまく(カッコよく)いかない。

ということで、新規にダウンロードする人は既知の不具合を受け入れてください(あるいは自分で修正してください)ってことになるんですが、ご了承いただきたい。

公開中のテンプレを削除することなく一時的にダウンロード停止にできるようになるといいなぁと思う。 削除後に再登録、というのではテンプレ番号が変わってしまう。すなわち、いろんなところでリンク切れが起こるわけです(たとえばFC2 ブログテンプレートコンテスト 全作品感想集)。

まとめます。

  • FC2ブログの仕様変更のため、[bbs]では個別記事以外からコメントを投稿しようとすると、エラーが出ます。
  • コメント投稿フォームをどうするかは検討中ですが、とりあえず少し様子をみます(つまり放置)。
  • 公開中の[chameleon]には既知の不具合がいくつかありますが、細かい点については修正予定はありません(つまり放置)。
  • 自分のブログでもう少しテストしてから大幅に修正するつもりです。
  • ダウンロード一時停止機能がほしい。

ところで、<%ad>で出力されるFC2の広告がJavaScript経由になったようです。 それでnoscript要素もちゃんとあって、noscriptの内容はp要素になっています。 Strict DTDではnoscriptの直下にはインライン要素は書けないので、FC2の中の人は「わかっている」ということです(忍者ツールズやAccessAnalyzer.comのアクセス解析用のタグはnoscriptの直下にa要素があったりします)。

しかし問題は、これまでインライン要素として出力されていた広告にnoscript要素が含まれるようになったということです。 つまり広告部分をp要素としてマークアップできなくなったのです(HTML4.01やXHTML1.0ではp要素の内容にnoscript要素を持てない)。

この仕様の変更はたぶん一時的なことで、そのうちもとに戻ると期待していますが(JavaScript経由の広告ではリンクポピュラリティーが稼げない。この手の広告リンクが検索エンジンに評価されるかは不明ですが)、 一応、広告はブロック、インラインのどちらでも内包できるli要素やdiv要素あるいはdd要素とするのが将来にわたって安全かと思います。

#76
カテゴリ:共有テンプレート
タグ[ FC2ブログ 共有テンプレート HTML ]

同じカテゴリの記事

(-2件)

深月:Re: 前方互換性のあるテンプレを作りたい

投稿フォームに関してはトップからのコメントの事が頭から抜けていたので変更しました。
広告の方は実験的な要素もありますが今後については何とも言えないですね。
ダウンロード一時停止機能はいいですね。採用しようかと思います。

  • 2006年03月01日(水)02:34:04
  • URL
  • 編集
みりばーる:ありがとうございます!

投稿フォームの件、確認しました。さっそくの修正ありがとうございます。
過去の内容と重複していると書き込めなかったり、連続投稿が制限されたりと、いろいろ新機能もついてるみたいですね。
ダウンロード一時停止機能ももうアナウンスされましたね。さすが早い!

  • 2006年03月01日(水)21:57:32
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://mb.blog7.fc2.com/tb.php/76-d2260363

<<3カラムのHTML | コメントフォームの初期テキストを禁止ワードに>>

Utilities

おすすめ

セオリー・オブ・スタイルシート (Quick Master of Web Technique)
「ボックスと視覚整形モデル」の詳細な解説が圧巻。→関連記事
Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
正しい仕様の解説から実践的なレイアウトテクニックまで網羅。→関連記事
詳解HTML&XHTML&CSS辞典 第3版
信頼できる辞典型解説書の筆頭。

広告

